priori

がんばろう

世界地図の証明ができる人限られすぎではなどと考えると止まらなくなって楽しい

世界地図ありますよね。よく見ます。

 

そして僕たちはそれを疑うことなく、これが世界だ、地球だと考えています。

 

でも実際僕たちのほとんどは宇宙から地球を見たことがないのです。

そう考えると、世界地図を完全に信じることはできません。だって見たことがないんだもの。

 

僕たちは今まで生きてきて、色々なことを教えられてきました。そしてそれを真実だと信じている。

もし情報操作されていて、全く偽りの世界地図が正しいものとして出回っていたら、とという仮設をしたらとても楽しくないですか。

 

いやいや、私はアメリカに飛行機で何時間もかけていった。だから日本とアメリカの距離は確実だ。

という人もいるでしょう。

 

ただどうでしょう。偽りの情報を真実だと信じ続けさせるために、本当は日本とアメリカは目と鼻の先なのに飛行機は同じところをぐるぐると回り続け、ちょうどいい頃合いを見計らって着陸しているとしたら。

 

世界地図だけでなく、様々な情報は偽りかもしれません。

 

日本の形は正しいという証明は伊能忠敬がしてくれたら大丈夫、と思っても

実は歴史そのものがまっぴらの嘘だとしたら

 

この世の真実って何なのでしょうか。

 

って考える遊び楽しいよ。

 

えへへ