priori

がんばろう

常識におかされてるし常識に惑わされてる

好きな言葉は情報操作です。

 

常識って大事ですよね。今まで生きてきたなかで、自分なりの常識というものはみんながもっているものだと思います。

でもその常識のせいで僕たちは困っていたりもします。

 

例えば、男は短髪だという常識ははるか昔から続いてきていて、長髪の男は毛嫌いされています。毛だけに。

なぜ毛嫌いされるのかと考えると、やはり常識が邪魔をしているのです。

男は短髪常識というものをみんながもっているせいで、男は髪の毛に自由が効かないし、なんだか不潔だという印象までもってしまう。

 

そんな常識がなかったらそんな思いはしなくていいのに。

 

 

あとは、リクルートスーツ。

就活生は黒のスーツじゃなきゃ失礼だという常識があります。

 

その常識のせいで、就活生は身だしなみに気をつけなければいけないし、

採用側も黒のスーツでない就活生をみたらあまり良い印象を持たない。

 

黒スーツがマストという常識がなければ、そんなところに目を向けなくてもいいのに。

 

 

そもそもスーツじゃなきゃ失礼っていう常識をみんながもっていなければ

みんなが自由な格好でいられるのに、わざわざ常識という縛りをつけることで

気にしなくていいことまで気にしなければならない。

 

こういう状況をみていると

みんなMなのかなあとか思ったりします。

 

余計な常識は体にも心にも毒でしょ。みんなそんなこと忘れてハッピーになればいいのに。

 

ちなみに今書いている文章も、昔から積み上げられてきた文法、言葉の意味といった

常識

によってなりたっています。

 

人間にとって有益な常識は持ちつつ、余計な縛りになりうる常識はみんなで捨ててしまおうよ。

 

もうめんどくさいのはごめんだね